江戸川禁猟区 誓約指輪と貪欲者

--.--.--(--)--:-- | スポンサー広告
しばらくダークソウル2ネタが続きますがご容赦ください。
誓約指輪と貪欲者
※貪欲者(ミミック)の舌の研磨や塗装が途中です。
F1000250.jpg
ピンボケだけど覇者の誓約指輪もあるよっ!

昨年はゲーム、ダークソウル2にどハマリしまして
愛のあまり色んなものを手作りしてしまいました(笑
コチラもその一つ。

冬コミにて半ばネタで300soulsで頒布しました所
即完売いたしまして…悔しい!と言ってくださった方々
申し訳…いぇ…誠にありがとうございました!

ご要望頂きましたので、
続きに指輪の簡単なメイキングを置いておきます。
多少の手間はかかりますが、
工程自体はとっても簡単なので
お好きな指輪を手作りしてみるのも楽しいですよ♪

※追加でいくつか作りましたが次回頒布予定は
夏コミが受かったらなので、大分先になりますー。
イベントに参加予定で、どうしても欲しい誓約がある!って方は
右にありますオレンジの肉球ボタン⇒web拍手等に
お気軽にメッセージを投げ込んでくださいますと
その誓約を少し多めに持っていこうかなーっと
思っております!

…てことで
★DARKSOULS2の誓約指輪を作るよっ!★

【今回使用した素材】

◆スチール製の指輪の台座(金銀2色)
◆プリ…マニキュア(各種)
◆UVレジン(アクリレート樹脂)
◆タトゥーシール用紙

【あると便利】

◆梱包材のスポンジ
◆水を含ませたティッシュ
◆針
◆UVランプ

【絶対必要】

◆フロム脳
◆ダクソ愛

用意はできたかな?

◆まずは素材となる指輪は金と銀の2色
スチール製のフリーサイズのもの
リングの下部分に切れ込みが入っており、
多少のサイズ調整ができます。
手芸用品店や100均にもあるようです。
ダクソの雰囲気を重視するならくすんだ
金古美、銀古美色のものもイイかもしれません。
F1000245_20150109231057937.jpg
(今回目指すレベルは完全再現ではなく
 気軽に楽しめる「良くできたオモチャ」感です。
 ゲーム中の図柄は指にはめた時横向きになりますが
 見栄えを考慮して、90度回転して製作しております。)

◆台座があると塗装に便利なので
梱包材のスポンジに切れ込みを入れたものを用意しました。
マニキュアを2~3度塗りして地色を作ります。
メタリック色や、角度によって色の光り方に変化がある変光パール、
微細なホログラムラメ等の含まれたものがお勧めです。
好みにもよりますが…
大きめのラメはギラギラとうるさい印象になり
凹凸が後の作業に影響するので除外しました。
半日以上しっかり乾かしてください。

※当たりハズレもありますが、マニキュアも
100均のものが手軽な刷毛付き塗料として使えますよ!
今回は自宅にあったものでイメージに近い色を使用しています。

◆誓約の図柄を作るには…
F1000150_20150111015007860.jpg
絵を描かれる方からすると随分無駄な事やってんなぁ~と
言う感じの画像ですが…。
線対称で反転して対象画像を作ると楽ちんです♪
かなり縮小されるので手書きで味のある雰囲気もイイかもしれません。
※使用ソフトはコミックスタジオですが別に何でも良いかと思われます。

◆出来上がった図柄を指輪の土台の内径に合わせて縮小し印刷します。
一度は指輪に直接描きこむことも試みましたが「心が折れそうだ…」と
なったため、別の方法を考えることに。
F1000246.jpgF1000247.jpg
何かに使おうと思って買っておいたERECOMのタトゥーシールの
存在を思い出したので、今回はコチラを使用します。
地色がクリアなシール紙やOHP用のフィルムでも代用可能です。

使用法方は簡単で、反転した画像を台紙に印刷、
にじみを防ぐためにしっかりと乾かし
糊の着いた転写用フィルムを印刷面に圧着、
親の仇と言わんばかりに、ゴリゴリとしつこく表面を擦ります。
使用サイズに切り取り、フィルムを剥がすと印刷面に糊が移っているので
印刷面を指輪側にくっつけます。
台紙に水分を含ませ「しばらく置き」台紙がしっかり濡れたら
滑らせるように剥がすと、図柄のみが指輪に定着しますよ。
F1000248.jpg
こんな感じ。この後もしっかり乾かします。

◆レジンを乗せて硬化させる。
今回は紫外線で硬化するアクリレート樹脂、UVレジンを
使用しました。手芸用品、模型用品屋さんなどで手に入ります。
2つの液を混合して硬化させる、2材混合型のクリスタルレジンでも
もちろん大丈夫。
(そもそもコレを作るきっかけは
 姉がジェルネイル用のUVランプをくれた事だったりします。)
F1000249.jpg
太陽光でも硬化は可能です。
存分に太陽賛美しましょう!太陽万歳!!
硬化時間等は製品によって異なるので、
その辺はパッケージを参考にしてください。
レジンは粘性があるので、表面張力でぷっくりするほど
たっぷり乗せて、気泡は針などでつぶしてから硬化させます。
レジンの取り扱いは詳しいサイトを探してね♪(丸投げ

誓約指輪アップ
表面はつるつるスベスベ!
できあがり!お疲れ様でした!
2015.01.10(Sat)10:10 | ■ その他
 
PROFILE
Welcome!
CATEGORY
web拍手
ARCHIVE
BANNER
LINK
SEARCH
mail
★ToDAY'sMAXIM100★



 
