江戸川禁猟区 まふもふっ!

--.--.--(--)--:-- | スポンサー広告
猫を暖めてあげているんだか、猫をカイロにしてるんだか(笑
マフモフと猫

MH2キノコはなからあるのか無いのか分からない、
自分の絵柄。最近見失いつつあるような気がして、
自己満足ながら、ちょっぴり軌道修正中。

女の子のイヌイットのようなフードも
可愛いですが、男マフモフ装備の
カッコつけすぎない男らしさが好き。

2007の更新はこれで最後になりそうです。
年末のイベントに参加される方々!頑張ってください。
そして私の分まで楽しんで来て下さいね♪

ではではよいお年を!


絵文字名を入力してください作画に関していくつか質問を頂いたので、
続きでご紹介。全くもって参考にならない…
※と言うか、謙遜でもなんでもなく
 参考にしない方がよろしいかと(苦笑

こんな感じで仕上げているようです。

B5かA5サイズのコピー用紙に鉛筆でガシガシとラフを描きます。
半身浴をする時間を有効活用するため、
お風呂場に無印良品の再生紙で出来た落書き帳を持ち込んで、
ボールペンでぐりぐり描く事もあります(笑
マフモフラフ


トレース台に乗せて線をクリンナップします。
紙はコピー用紙に鉛筆で、後の塗りに備え、極力線と線をつなげるように
心がけています。全部閉じてしまうと、どうしてものっぺりとした印象になるので、
所々付けペンのような強弱をつけてみてたりします。
メインを0・5のシャープペンでとり、顔や服の細部を0・3で描いたりすることもあります。
ラフにあったピッケルを猫をメインにするため削除まふもふ腺画


スキャナで線画を取り込み、
いきなり塗りつぶします。
下手に描き込むより、ここで終わってもいいんじゃ?と
いつも悩みます。手抜きじゃないの、本当に。
入力スペースがハガキサイズにも満たない、小さなペンタブと
そのおまけに付いて来たフォトショップエレメンツ2・0(うわぁ)を使用。
慣れれば小さいほうが手を動かす範囲が狭いので、効率も…うん
たぶん…きっと。ともあれ、ソフトもペンタブも江戸川がお絵かきする分には
これ位で丁度いいようです。
最近はダウンロードして無料で使える、
ペイントツールSAIで線画から作業することもあります。コレ、ホント素敵。
マフモフ男カラー

色んな作業をごちゃごちゃやっているようですが、
自己流な上、あくまでもブログにUPした時にいい感じに見えればOKなので、
細かいことは気にせずに、色域指定と、隣接範囲指定、を駆使して
ざくざく塗ります(笑 ※印刷物や、大きいサイズの時は
それなりに気をつかったり、つかわなかったり。
江戸川は根っからのアーティストじゃないようです。
エンターテイメントって言葉のほうが好き。(照
(やってることは駄洒落ネタばっかりな気がするけども…)
マフモフ男細部

背景やハイライトをいれて完成。
人様のメイキングを見るのは大好きなのに、自分のとなると…
こんな感じでいいのかなぁと、改めて首を傾げるばかり。
ともあれ、主線のある絵は、こんな感じで仕上げていまふもふ!
マフモフ男完成

テクニック的なものは本人が持っていないので、ほぼ触れていませんが
なんとなく雰囲気を楽しんでいただければ幸いです♪


2007.12.28(Fri)10:26 | ■ ハンター♂
 
PROFILE
Welcome!
CATEGORY
web拍手
ARCHIVE
BANNER
LINK
SEARCH
mail
★ToDAY'sMAXIM100★



 
